未来へ送る blog

日々思ったことを綴ります

今日から6月

つい最近年が明けたと思ったら、もう半分が過ぎてしまった。

私は現在育休中だが、8月に復帰予定である。あと2カ月しかない。悲しい。

 

 

娘が通っている保育園は満1歳の4月からしか入れない。

その間の預け先をどうするか。

認可保育園に入れてしまうと、来年の4月にはきっと娘の保育園には入れない。

また、その頃には娘は卒園しており、兄弟枠もない。

周辺の認可外保育園は月4-6万円。高すぎる…。

 

ここ数週間悩んだ末、江戸川区保育ママに申し込むことにした。

保育ママについて知りたい方はこちらどうぞ。

www.city.edogawa.tokyo.jp

 

道でよく散歩している保育ママを見かけたので存在は知っていたが、まさか自分が利用する立場になるとは思わなかった。

散歩している保育ママさんたちは皆優しそうで、いつも笑顔で挨拶してくださる。

 

保育ママさん宅に預けられるお子さんは、最大2人までのよう。

1:1でも大変なのに、1:2とか大丈夫か?という不安もなくはない。

 

でも、母は働かなくてはならない…!

 

 

 

 

娘の時は保育園に預けるのが嫌だった。

こんなにかわいい我が子がギャン泣きして嫌がっているのに、なぜ預けて仕事しなければならないのか。

他のお母さんたちは家で子供をみれるのに、なんで私は働かなくてはいけないのか。

 

時には残業で19時近くにお迎えに行ったこともあった。

園には娘と園長先生しかおらず、おなかが空いて泣く娘に軽食を食べさせてくれていた。

娘は私が迎えに来て喜んでいた。園長先生は私を責めず「娘ちゃんいい子でしたよ。お母さんも遅くまでご苦労様」と労ってくださった。帰りの車で号泣した。

 

こんな時間まで仕事して、最愛の我が子を空腹にしてまで働く意味ってなんだろう。

この時に東京へ帰ることを決意したっけ。

 

 

 

書いてて涙が……wwww

 

 

 

 

とにかく今は優先順位を間違えないようにしないとなという、自分への戒めとして記録しておく。

 

 

 

 

世の中には、私より過酷な状況で暮らしている家族がたくさんいると思う。

全員が少しでも平穏に、安全に暮らせますように。