未来へ送る blog

日々思ったことを綴ります

幸せになるには

現在5歳の娘は36週で生まれた。

早産の割には現在元気が良すぎるくらいで、背もクラスでは後ろのほう。

しかし、生まれる前は大変だった。

 

 

 

私は妊娠20週頃に出血し、以降切迫早産の診断で自宅安静だった。

職場に謝り倒して(同じ部署に私含め4人の妊婦さんがいた)早めに休みに入った。

 

切迫早産の原因は、「子宮頚管無力症」だった。

 

自宅安静中は無力感でいっぱいだった。

私のせいで切迫早産になり、子供に苦しい思いをさせてしまうかもしれない。

ただでさえ忙しい部署なのに、職場のみんなに迷惑をかけてしまった。

 

母親としても、社会人としても失格だと思い込んでしまっていた。

 

この時の気持ちが生んでからも残っていたので、早く職場復帰しなければと焦っていた。

育児にも慣れていないのに、仕事と両立なんて、本当におかしくなりそうだった。

ミスもいっぱいした。

無理に残業して、お迎えの時間に間に合わない時も多かった。

仕事に行くのが怖くなって、転職した。

収入が減って心が荒んだ。

 

 

 

こんな思いしている母親っていっぱいいると思う。

ただ子供を産んで育てたいだけなのに。

ただ仕事を続けたいだけなのに。

ただ生活をしたいだけなのに。

 

 

どうしてこんなに大変なんだろう。

 

 

 

みんな等しく、幸せを求められる世の中になりますように。