未来へ送る blog

日々思ったことを綴ります

子供の熱と、おでかけ

先週は娘、息子と順番に発熱して、2日おきくらいに病院に行っていた。

大きな物はないけど、口内炎になりそうな発赤がたくさんあるらしく、断定ではないけどヘルパンギーナだろうとのこと。

娘の保育園では週に5-10人ほどヘルパンギーナで休んでいる。

ニュースでも言ってたが、コロナが5類に移行し感染対策が以前より甘くなったからだそう。

 

コロナ以前は夏にマスクする子供なんてほぼいなかっただろうし、プール熱ヘルパンギーナなんて、ほぼ毎週1-2人いたように思う。

感染から免疫を獲得して成長していくものだし、そう思えば、「感染症ありきの日常」を取り戻しつつあるのかもしれない。

 

それでも外から帰ってきたら、食事の前の手洗い・うがいは徹底しないといけない。子供の感染症は重症化すると命に関わるし。

 

 

 

5月17日

江戸川区のふれあい農園の枝豆収穫に当選して娘と夫だけ行ってきた。意外とするっと抜けたみたいで、楽しかったそう。

この日の夕飯娘は枝豆しか食べなかった。(偏食)

 

 

 

5月18日

下の子を実家に預け、所沢航空公園に行ってきた。

久しぶりに大きな公園で川遊びまでできて、娘はいい気分転換になった様子。

私も下の子を気にせず娘に付き合えて嬉しかった。

夫はサッカーの試合。「熱中症っぽいんだけどー」とか言ってて知らんと思った。

 

川の水はまだ冷たかったけど、暑いからちょうどよかった

 

広い公園だが、航空記念館は涼しく授乳室もあった。あかちゃんのおむつ交換台もあったが、おむつは持ち帰りだった。

キッチンカーもたくさん出ていたが、記念館に併設されているカフェのハンバーガーがジューシーで絶品だった。

チーズバーガーを頼んだけど最後までチーズは見当たらなかった

 

 

実家へ迎えに行くと、息子が1秒くらい立てるようになってた。