未来へ送る blog

日々思ったことを綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

子供の熱と、おでかけ

先週は娘、息子と順番に発熱して、2日おきくらいに病院に行っていた。 大きな物はないけど、口内炎になりそうな発赤がたくさんあるらしく、断定ではないけどヘルパンギーナだろうとのこと。 娘の保育園では週に5-10人ほどヘルパンギーナで休んでいる。 …

alaというバンドの曲が好きだった話

ala

今朝娘を保育園に送り家に帰っている途中、急にこのバンドの曲が聴きたくなった。 まだ独身の時に多分ヴィレッジヴァンガードで「Jam of the year」というアルバムを視聴して即買いした。 とにかくメロディーがかっこいい。jazzとも違いロックとも違う。 な…

お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」

お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」 2つある。 ひとつは筋トレ。 やり始めるまでは億劫で仕方がないんだけど、やり終えた爽快感はハマる。 最近はズボラストレッチさん、のがちゃんねるさん、竹脇まりなさんの室内散歩などやっている。 痩せ…

今日の出来事

娘が保育園でお友達から手紙をもらったよう。 「これAちゃんからもらったんだー!」と嬉しそうに報告してくれた。 「せっかくだからお返事書いたら?」と促すと「うん!」と、頂いた封筒にお返事書いていた。 本人曰く「かわいいレターセットだったからこの…

幸せになるには

現在5歳の娘は36週で生まれた。 早産の割には現在元気が良すぎるくらいで、背もクラスでは後ろのほう。 しかし、生まれる前は大変だった。 私は妊娠20週頃に出血し、以降切迫早産の診断で自宅安静だった。 職場に謝り倒して(同じ部署に私含め4人の妊婦さん…

やりたいこと

大きな台風がきている。東京も1日雨。 皆さま移動などお気を付けください。 今朝は雨のため息子を抱っこ紐に入れ、娘と歩いて保育園まで。 結構雨脚が強く濡れると思い、娘はレインコートと長靴、傘とスタンダードな子供の姿で登園。 片道1Kmほどあるのだが…

今日から6月

つい最近年が明けたと思ったら、もう半分が過ぎてしまった。 私は現在育休中だが、8月に復帰予定である。あと2カ月しかない。悲しい。 娘が通っている保育園は満1歳の4月からしか入れない。 その間の預け先をどうするか。 認可保育園に入れてしまうと、…

タイトル

21時に子供2人とも寝た奇跡…! いつもなら一緒に寝落ちしてしまうのだが、今日はがんばって起きました。 保育園の運動会で鼓笛隊をやるのだが、娘は以前よりやりたがっていたガード(旗)に選ばれた。それはそれは張り切っている。 娘、普段お昼寝の時は1番…

続けるって難しい

なんとうことでしょう。 前回から5日も経っている! 毎日書かれている方本当に尊敬いたします…! 週末は夫が帰ってくるため出かけることが多いが、先週末は珍しく家にいた。 5月27日は妹が娘をサンリオピューロランドへ連れて行ってくれた。 初めての場所に…

あの時は楽しかったんだよ。

今日は雨。気温も昨日に比べ、14℃低いそう。 皆様体調お気をつけください。 昨日は寝る前に、娘が笑かしてくれた。 最近娘がはまっているのがポケモン。 寝る前までプライムビデオでアニポケを観ていた。 はみがきも終わり布団に入り、息子もウトウトしてい…

育児

せっかくブログを開設したのに、「毎日行う」とは、なんと難しいことか。 今日は5時に起きて諸々家事をやり、子供たちが起きる前に息子の離乳食作り。 野菜を細かくして下茹でした鶏ひき肉、だしパックと一緒に炊飯器へ。おかゆモードですぐ出来上がる。 ★備…

休日前夜の夜

夫はプチ単身赴任で金曜日の夜に帰ってくる。 そのため子供達にとって金曜日の夜は特別なのだ。 久しぶりに一緒にごはんを食べ、お風呂に入る。お楽しみはこのあと。 みんなでマリオパーティーをするのだ。 私、娘、夫(息子は私か夫が抱っこ)とソファに並ん…

季節外れの暑さ

今日の東京の気温は31℃まで上がるらしい。5月にしては暑すぎるが、湿度が低い分家の中にいれば過ごしやすい。 娘は半そでのポロシャツに制服のブレザーを着ていった。登園中暑いから何度も「脱げば?」と促したが、「つるつるしてるから暑くないんだよ」と謎…

出かける直前の「いいこと思いついた!」

だいたい「今じゃない」 5歳娘の特技だ。それは必ず出かける直前に発動する。今朝は保育園に行く直前。 ここで「帰ってからにして!」、「もう置いていくよ!」なんて言おうものなら大号泣。目から鼻から水分が滝のように出ている。0歳息子も引いている。 …

はじめて記事

初めて書く記事にこんなこと書いていいのか迷うが、たった今起こったことについて記録しておきたい。 0歳息子がう〇こしておむつを替えようとした。彼はハイハイがまだうまくできず、練習中だ。おむつ替えのときはそれは鮮魚のようにビチビチする。この時も…