未来へ送る blog

日々思ったことを綴ります

季節外れの暑さ

今日の東京の気温は31℃まで上がるらしい。5月にしては暑すぎるが、湿度が低い分家の中にいれば過ごしやすい。

 

娘は半そでのポロシャツに制服のブレザーを着ていった。登園中暑いから何度も「脱げば?」と促したが、「つるつるしてるから暑くないんだよ」と謎理論を展開していた。自転車を漕ぎながら、今日は暑いから何度も水を飲むよう話した。

息子は半そでの服があまりない。8月生まれだったため、夏服は新生児用しかなかったのだ。そのため家では肌着ロンパース1枚。出かける用事もないし、いいか。

 

しかし、ロンパース姿の赤ちゃんのなんとかわいらしいことか。自分の子でなくてもかわいいので、世の中の赤ちゃんみんなロンパース着ればいい。

 

息子は6カ月くらいにやっと寝返りができるようになったが、8カ月の現在伝い歩きまでしている。成長が早すぎる。それまで寝たきり仕様だった家の中を、大急ぎでハイハイ~歩くまで対応できる家にしあげなければならない。

まずはTV台あたりの触られたくないものを守るためにベビーガードを設置。PayPayフリマで6500円だった。

次はベビーベッド。寝返りを打つと腕が当たっていつも怒っている。ニトリでそのまま寝れるマットレスを購入。メッシュ素材だが触感をよくするために敷きパッドを敷く。これはヒラキで購入した。あとは届くのを待つだけ。

 

普通に暮らすだけでもお金かかるのに、心地よくしようとすると際限なくお金が飛んでいく。岸田さん全国民に1億円くらい配ってくれないかな。

 

ちなみに今これを書いている間、息子は1人でおもちゃで遊んでいる。なんていい子なんだ。

これから来るであろう「ママ!」「ママ!」「ママみて!ママみーてー!!!」期に備えておこう。