未来へ送る blog

日々思ったことを綴ります

出かける直前の「いいこと思いついた!」

だいたい「今じゃない」

 

5歳娘の特技だ。それは必ず出かける直前に発動する。今朝は保育園に行く直前。

ここで「帰ってからにして!」、「もう置いていくよ!」なんて言おうものなら大号泣。目から鼻から水分が滝のように出ている。0歳息子も引いている。

 

なんとか言葉を飲み込み機嫌よく保育園に行ってもらい、帰宅。

テーブルの上には折り紙で作った、とんとん相撲。

娘と息子のお相撲さんがりりしい顔で描かれていた。

これを見た瞬間本当に上の言葉を言わなくてよかったと、ほっとした。

 

最近娘の癇癪がまたひどくなっているように思う。同じような境遇の人はいないかTwitterで探してみると、どうやら「中間反抗期」というものらしい。

自立心の芽生えであり、癇癪や反抗的な態度が特徴のよう。対応としては「あたたかく見守る」、「本人に寄り添う」

 

……。

 

承知しました。