未来へ送る blog

日々思ったことを綴ります

育児

せっかくブログを開設したのに、「毎日行う」とは、なんと難しいことか。

 

今日は5時に起きて諸々家事をやり、子供たちが起きる前に息子の離乳食作り。

 

野菜を細かくして下茹でした鶏ひき肉、だしパックと一緒に炊飯器へ。おかゆモードですぐ出来上がる。

★備忘録

米大さじ6 水630ml

 

娘の時も白かゆだけは手作りしていたがあまり食べなかったため、おかずは専ら納豆や鰹節など。思い返せば粗食だったが、よくここまで育ってくれた。ありがとう。

息子は対照的でなんでもよく食べる。残さず食べる。口から出すこともない。

これは大きくなるぞ。

 

最近の息子は自我が強くなってきたようで、思い通りにならないとよく吠える。それはそれは大きな声なので、窓も開けていられない。

娘は大事なものをきちんとしまうようになった。息子に舐められないように。奪い合いになっても娘は決して息子に手を出さない。理由を聞いてみると「息子ちゃんはまだ赤ちゃんだから。宝物は大事にしないとでしょ。」だそう。天使か。

 

子供たちが将来困らないように、幸せになるようにと願ってやまないが、大した働きかけもできていない。それどころか毎日怒鳴ってばかり。

それでも子供たちは、たくましく成長しているんだなと気づいた。

 

親も成長しなくちゃなぁ。